いい顔笑顔人形劇の会VOL.7のお知らせ

2015.04.08.22:25

私たちHITOHADAのきっかけともなった、「いい顔笑顔人形劇の会 東日本大震災チャリティー公演」に今年も劇団なかよしとして参加します。
人形劇の聖地 プーク人形劇場でプロアマの人形劇団が集合。
観る人も演じる人も参加費を払い、被災地の子どもたちに笑顔を届けるというやりかたもこの会のやりかたを取り入れています。
4年がたちましたが、被災地では、おとなの生活が少し落ち着いてきてやっと最近、がまんしていた子どもたちが、きつさやつらさを出し始めたという話も聞いています。まだまだ復興は途中。
あなたのひとときが被災地の子どもたちの笑顔になります。どうぞお越しください。

iiko20150412.jpg

「ショウタイムWITHじゅうべえ」のおしらせ

2014.02.26.13:14

HITOHADAwith じゅうべえ2s


30うん年前、HITOHADAメンバーが出会った大学のサークル「児童文化研究会しいのみ」の先輩にして、私たちの、芸!?の師匠でもある じゅうべえ こと 黒須和清さん が、いよいよ、HITOHADAショウタイムに登場です。くりちゃんこっとが入学した時点で、もう卒業してペーパークラフト、人形劇の仕事をしていたにもかかわらず、しばしば出現し、わたしたちに、演技や作品作りのことをたたきこんでくれたのです。ういういしかった!?くりちゃんこっとは、すっかりとりことなり、じゅうべえ教祖の信者ともいわれ、青春を人形劇にささげたのでした。
そして、月日は流れ、それぞれの現場で、子どもたちと接したり、子どもと過ごす仕事をめざす若者を育てているメンバーたちは、今も、くめどもつきぬじゅうべえの技とアイディアを、学ぶ(実はこどものように楽しむ)ために、じゅうべえを訪ねたり、招いたりしているのでした。
そんな、じゅうべえとコラボのHITOHADAショウタイム どうぞ お越しください。予約などの必要はありませんが、行くよ!とご連絡をいただけたら励みになります。出演希望の方もお待ちしています。

日時:3月23日(日)13:00~15:00
場所:御茶ノ水女子大学人間文化研究棟6階607(大会議室)

more...

福島 遊びの屋台村のお知らせ

2014.02.25.23:19

直前のお知らせですが、3月8日(日)福島の学童クラブのあつまりに参加します。
昨年、一昨年におじゃましたときにお世話になっている大澤さんのご縁です。
日時:2014年3月8日(日)11時~15時
場所:福島市国体記念体育館
主催:福島市学童クラブ連絡協議会

遊びの屋台村ポスター(表)s 遊びの屋台村ポスター(裏)s

いよいよ明日

2013.11.30.19:59

明日は、こっとの勤める川崎市子ども夢パークの10周年フェスタです。

わたしたちHITOHADAのショウタイムは、14:00~ ログハウスで行います。

あさから、出店も、コンサートも、講演ももりだくさん。ぜひおこしください。

川崎市子ども夢パーク23611140_2018812860_231large.jpg

今年も福島へ

2013.09.05.13:12

昨年、ぐりこの大学の企画に来ていただいたご縁で、今年も、福島市保育所保護者連合会からお招きを受けました。昨年9月にうかがった さくらみなみ保育園です。のりのりの、あの子たちに会えると思うとわくわくします。

HITOHADAプロジェクト 2013929さくらみなみ
 

more...

プロフィール

HITOHADAプロジェクト

Author:HITOHADAプロジェクト
震災後
子どもたちに笑顔を届けるために「一肌ぬごう」
子どもたちに「人肌のぬくもり」をと、立ち上げた
HITOHADAプロジェクトの活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR