福島でショウタイム2013

2013.09.29.19:21

20130929-DSC02852-0089.jpg 
今日は日帰り。早朝の東京駅から一人乗りこんだ私こっとは、みんなの分の席が取れるか、はらはらでしたが、車内で、やっちゃんと会え、上野からぐりこ、よりちゃん、松井さんも乗ってきてばっちり、大宮乗車組を迎えることができました。そして、例によってにぎやか道中。この集団の中に、ただひとり、こわもてのおにいさんが、苦虫をかみつぶしたように座っていたのが気の毒。


さて、現地では、あののりのいい、大澤一家をはじめ、何人かの親子が待っていてくれました。仕込みとリハ―サルを見て、「あ、あれ、またやる?」と言ってくれた子も。去年のを覚えてくれてたんだ!でも、再演の演目も、マイナーチェンジしているからお楽しみに!
そして、今回は、お仕事で、福島に来ていたおつれあいの車で、ちゃんこも登場!ぬまたろうが、福島で初公開です。
地元の皆さんの心づくしの昼ごはん。炊き込みご飯に、きのこやこんにゃくの煮物、鶏のから揚げにおつけものなど、ほんとに、うれしいごちそうでした。本番前なのも忘れて、お腹いっぱいに食べてしまいました。
ショウタイムは、くりふぁんのなかよしでスタート。かくれんぼのおにが、10数えるところから、みんなが、声を出して応援してくれます。そして、HITOHADA紹介と歌。みんなも一緒に手話をやってくれました。
パネルシアター「くものおはなし」に続いて、ニューフェイスよりちゃん演じる「やだっとちゃんのたんじょうび」。いいこじゃないやだっとちゃんに、ちょっとびっくりしていたみんなも、だんだん、くりかえされる「やだやだやだやだやだっとちゃん」の歌に、手を一緒に動かす人が増えて、最後には、大合唱でした。
続いて、ちゃんこの「ぬまたろう」。ちゃんこは、服装も秋の装い。クロノシヴァ登場にお客さんたちの歓声が沸きました。
uvs131106-001.jpg 20130929-DSC02892-0089.jpg


人形劇のじゅんびのとき、よりちゃんが手遊び「おおきくなったらなんになろう」で、つないでくれたのですが、メンバーがみんな、よりちゃんの手遊びに惹かれて出番を忘れ、一緒に手遊びをしてしまって、だれも、用意していなくて、あわてて、もう一つ手遊びをしたのでした。
そして、「にんじんだいこんごぼう」きょうも、にんじんくんの秋のうんちくは大うけ。だいこんさんはラブリーに、ごぼうは元気にくねくねしました。
次は、歌って踊って3連発。「おひさま」では、よりちゃんが作ってくれたお日様ダンサーズたちが初登場。やっちゃんも手伝ってくれてもりあげてくれました。
「にじ」は、しってる、ぼくも保育園でうたったよ、と声が上がり、おとなも子どもも一緒に手話で合唱。
「どんぐり坂のどんぐり」では、たくさんのぬいぐるみたちがすっころがり、最後には、今日、登場した人形たちもみんなですっころがってカーテンコールとなりました。
20130929-DSC02928-0089.jpg 20130929-DSC02918-0089.jpg

20130929-DSC02939-0089.jpg
恒例の、HITOHADAの旗への、寄せ書きタイム。なかには、あ、わたしが去年書いたやつだ、と言ってくれた子もいて、また、今年の絵を書き足してくれました。
帰りには、一人一人に「お・も・て・な・し」の梨までいただいて、ホカホカな気持ちになって会場をあとにしました。
大笑いで、過ごした1日だったけど、玄関に貼ってあった園の給食のおしらせのなかに、「地場産にこだわってきたけど、他県のものもとりいれないと、安全が確保できない」という文がありました。

福島の皆さんにとって、まだまだ、問題が解決していないことを目の当たりにしました。地元の方が、3月11日のことを、「大震災」と呼ばずに、「原発事故」とよんでいたことも、それを、象徴しています。
私たちにできることは、ほんのわずかだけれど、続けること、忘れないことを心がけていきたいです。

 20130929-DSC02949-0089.jpg



theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

今年も福島へ

2013.09.05.13:12

昨年、ぐりこの大学の企画に来ていただいたご縁で、今年も、福島市保育所保護者連合会からお招きを受けました。昨年9月にうかがった さくらみなみ保育園です。のりのりの、あの子たちに会えると思うとわくわくします。

HITOHADAプロジェクト 2013929さくらみなみ
 

more...

プロフィール

HITOHADAプロジェクト

Author:HITOHADAプロジェクト
震災後
子どもたちに笑顔を届けるために「一肌ぬごう」
子どもたちに「人肌のぬくもり」をと、立ち上げた
HITOHADAプロジェクトの活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR