第9回えがおはじけてショウタイム

2013.05.25.20:17

ホームグラウンドお茶大での久々のショウタイム、今回は、たくさんの新しい仲間が出演してくれました。それなのに、報告がこんなに遅れてしまってごめんなさい。(このブログの設定で、5月25日の日付けで書き込めるので助かっていますが、ほんとうは、今や夏真っ盛りになってしまいました)

さて5月らしいぽかぽか陽気の土曜日。直前に開始時刻を変更したり、会場で迷ったりする方がいて、今回も、最初は、少ない人数で、歌の公開練習をしながら、ゆる~く始まりました。
最初は、われらがテーマソング、「HITOHADAのなかまたち」のうた。
そして、リズム遊び「ねずみのまえば」で、すぐに、会場はあたたまってきました。
昨年、被災地でも演じたパネルシアター「くものおはなし」は、ちゃんこっとがひつじの兄弟に。

クラフト劇「ねずみとふうせん」。今回は、昨年被災地で元気に演じてきたくりこぐりこコンビで。演じるくりこぐりこは前世は兄弟だったのではとないかというのりのり名コンビです。
お次は、あの名作、「ぬまたろう」演じるのはご存じ、ちゃんこ こと 「もうようちえん」。何とも味のあるぬまたろう君が、友だちに出会って冒険するお話でちゃんこワールド全開です。

uvs130814-002.jpg 
そして、初参加、やちよまんの登場です。やちよまんは、幼稚園保育園や学校で、うんこについてお話ししている「うんこのプロ!?」。
さっそく、うんこの分類から始まって、自分のうんこをいとしく思いうかべました。元気なうんこを出すためのこつを楽しい絵本で紹介。最後にはみんなで「うんこダスマンたいそう」。


作詞はやちよまん、作曲はショウタイムでコラボしたことがあるピロコさんです。けっこう汗だくになる体操で、こりゃあ、いいうんこがでそう!?

DSC00023.jpg uvs130814-005 - コピー


続いての初参加は、パネルシスターズ。今まで何度も見に来てくれ、公演もさせてもらったいずみナーサリーにお勤めのおふたり。
やさしい、ピアノと歌、かわいい絵、みんな大好きな繰り返しに、小さいお客さまたちは、夢中。一緒に踊りだしました。

そして、チーム海賊船の登場。海賊船のぴょんとまつりは、大学時代、私たちと同じ、児童文化研究会しいのみで、日夜、人形劇に青春をささげた仲間たち。すっごく久しぶりなのだけど、私たちのよびかけにこたえてくれました。ぐりこと3人で、しいのみの伝統芸、語り劇「食べられた山んば」を演じてくれました。一緒にやっていたのだけど、その代、その代で、微妙に、テンポやセリフが違うところがおもしろい。
前半最後は、みんなで「おひさま」を歌って踊りました。

uvs130814-006 - コピー uvs130814-004 - コピー

後半は、くりふぁんの大学の学生4人組「TKGZ」。「どうもどうもどうも~」と漫才のような登場も初々しく、なぞなぞとリズム遊び「おちたおちた」。「おーちたおちた」「な~にがおちた」と、おとなも子どもも大きな声を出しました。
続いて、ゆっこかこが演じるパネルシアター「たまごの赤ちゃん」。さいごにはおおきなおおきなたまごから…。ちゃんこ作のHITOHADAパネルシアター3作目です。
uvs130814-007.jpg

最後は、パネルシアター「やさいのおはなし」からの人形劇「にんじんだいこんごぼう」。プークで演じたものを少しアレンジ。今日もにんじん君のうんちくがさえわたります。
みんなで、「あけない夜はないから」を歌って、フィナーレ。

uvs130814-008.jpg uvs130814-009.jpg


主催者側としては、いつものようにいろいろと、いたらないところがありましたが、たくさんの、ゲスト出演者のみなさんのパワーと、あたたかいお客様のおかげで、とっても、密度の濃い、わくわくどきどき、笑顔たくさんのひとときでした。

comment

Secret

こっとありがとう!!

2013.08.16.22:20

5月だったんだ?あの日のことが、鮮明に思い出される!!のぶちゃんの表現力はすごいっす!!これをかいてくれてありがとう!!!

Re: こっとありがとう!!

2013.08.17.21:30

あの日はちゃんこも大活躍だったね。
来週の仙台にも、ぱねるたちもっていくね~。め~。
プロフィール

HITOHADAプロジェクト

Author:HITOHADAプロジェクト
震災後
子どもたちに笑顔を届けるために「一肌ぬごう」
子どもたちに「人肌のぬくもり」をと、立ち上げた
HITOHADAプロジェクトの活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR